木之元亮 Ryô Kinomoto
1977年、岡田晋吉が『太陽にほえろ!』の次期新人刑事役について選考していた際、たまたま日本テレビへ立ち寄っていた松田優作が岡田の机上にあった木之元の写真を見て、「この髭が面白いんじゃない?」と推薦したことが出演のきっかけになり[3]、日本テレビ系『太陽にほえろ!』の5代目新人刑事であるロッキーこと岩城創(いわき はじめ)役でデビューし、5年2か月間出演する当たり役となった。
その後、映画『ションベン・ライダー』(1983年)、『家族ジャングル』(1985年 ...(展开全部) 1977年、岡田晋吉が『太陽にほえろ!』の次期新人刑事役について選考していた際、たまたま日本テレビへ立ち寄っていた松田優作が岡田の机上にあった木之元の写真を見て、「この髭が面白いんじゃない?」と推薦したことが出演のきっかけになり[3]、日本テレビ系『太陽にほえろ!』の5代目新人刑事であるロッキーこと岩城創(いわき はじめ)役でデビューし、5年2か月間出演する当たり役となった。
その後、映画『ションベン・ライダー』(1983年)、『家族ジャングル』(1985年 日本テレビ系)、『真田太平記』(1985年 NHK)などに出演。
近年は『ウルトラマンダイナ』に隊長、ヒビキ・ゴウスケ役として出演しているほか、旅番組のリポーターや通販番組の司会などで幅広く活躍中。 2016年には大河ドラマ『真田丸』に出演、1985年の『真田太平記』以来となる草刈正雄との共演を果たした。